オヤジギャグ

f:id:katsumi35:20180116130103j:plain

アメリカドラマなどを見ていると小粋なギャグがよく会話にある

 

ビジネスギャグ(?)で私が好きな会話が

Google取締役会長のエリック・シュミット

社内でのドレスコードを聞かれた時に

「何か着ていればいいよ」と答えたこのミーティング上のやりとり

つい「ぷ」っと吹き出してしまった

(機内で読んでいたのだがー)

“How Google Works”より

 

アメリカのドラマなどでは本当は怒ってもいいような出来事にも

相手を許すようなギャグを言うところも上手いな~と

 

この辺りは気持ちに余裕があるかどうかですよね

私なんか若い頃はイケイケのOLだったのにオヤジギャグがいっぱい

今はオヤジの年ごろなのに全くでてこない

それだけ心に、気持ちにゆとりが無いってこと

どんなに忙しくても会話をウェットに楽しむ余裕はほしい―

 

オヤジギャグが出るってことは気持ちにゆとりがある人だと思う

 

それが極寒でも…(笑)