耐性と搾取

f:id:katsumi35:20180123204404j:plain

東京は雪で大騒ぎ…

まあ、仕方がないですが交通網の危機管理が甘いですね

 

タイで不動産会社を経営する女性が言っていました

現地の人は熱中症にはならないけれどマイナス気温になったら

死んでしまうかもしれないーと

北海道の人間はマイナスでも元気だけど30度超えたら

熱中症になります

そこで長い間暮らすことによって耐性ができます

動物もしかり、植物もしかり―

長い間の環境に耐性(慣れ)が出来るのは職場や家庭でも同じこと

なぜ、そんな境遇なのに辞めないの?出ていかないの?

耐性ができちゃったんですね

悪い意味でー

だから、自己肯定感が低い人は、自分はこの環境にいることが

お似合いの人間だと思うのです

そして、その環境を与える人は相手の人生の価値観や時間を

搾取する人間

搾取する人間は耐性出来る人間がいて需要と供給が成り立つ

 

くだらない商売(詐欺まがいや片方だけが儲かる仕組み)が

成り立つのもコレ

一度「0」になっても、「マイナス」になっても

リセットしたい、現在の環境に耐えたくないーと本気で思えば

変えられる

そのために自己肯定感を上げる、自己重要感を持つべく

学びや行動をしていくこと

周りに誰かそうなりつつあるなら、教えてあげること

 

搾取をする商売をする人間ほど卑怯者だと思うから