お金の使い方

f:id:katsumi35:20180202170930j:plain

この頃、書籍やサイト内での名言で「お金」にまつわる記事を見つける

 

・お金は目に見えないものに投資しなさい(中略)あなたを

 豊かにしてくれます【美輪明宏氏】

・お金は運の良い人に使いなさい。運の悪い人、普通の人に使うのは

 浪費になる【出元不詳】

・お金の多くは自己投資に回すこと【出元不詳】

 

ここ数日に目にして覚えている内容である

これだけ、使い方に関して私の目に留まったということは

このように使いなさいーということだと思う

 

ということで、早速何年かぶりの健康診断を予約した

(自営なのでしてもしなくても誰にも言われない)

その他学びにも使おうと外国語講座のコマ数を増やしたり、

ビジネスを買ったりしているが

運の良い人におごる…おごりたい

がー、運の良い人とはたいがい先輩

先輩はご馳走してくれます…

ある意味困ったな~と思案中

 

昨年、私のビジネス講座で「あなたの周囲にいる運の良い人」を

書いてみてーと紙を渡したところ

出てこない、1人がやっとーという人ばかりであった

私の周囲には数えきれないほど当てはまる人がいるので

ある意味びっくりしたが、10年前の自分であればそうかもしれない

ポチポチはいた

そして、そのポチポチのメンバーはその時に経営者であり

日々楽しく仕事とプライベートを過ごされていた

だからこそ、触発されて脱サラしたのだった

そして、約10年近く経過した現在、私の周りにいた

愚痴や不平不満、お金がないという人たちの代わりに

ワクワクするような話、展望、桁外れなお金の使い方、

絶対会えないと思っていた人たちが普通に隣にいる

私は当時から特に状況は変わっていないが

周りにいる人たちが大きく入れ替わってしまった

そして、桁外れなお金の使い方も

ブランドもの、セレブ感たっぷりのバカンス、外車、宝石

とかではなく、地に足のついた桁外れな使い方

つまり品の良い使い方なのである

こういう風に使うならいくら持っていても、いくら儲けても

いいな~と思う

そして、お金が無くても貧乏くさいことは絶対にするなーという

見栄をはれ、というのではなく

出すべきところには惜しみなく(借金してでも出せ)と

それは、人間として「ここ一番」という場面

やっぱり人柄が出る場面のことです

それは父がそうだったから、よくわかる

例え自分が塩と米しか買えなくても、人のために出すときには出す

自分が逆の立場だったら本当に嬉しいから

今一度、お金の使い方をしっかり見直そうと思う