浪費と投資

f:id:katsumi35:20180215195438j:plain

先日の経営者勉強会で「従業員の給与はコスト」だと思うか

―という問いかけからセミナーが始まりました

この答えで会社の将来がわかる!と目から鱗

コストだと思う経営者は従業員をモノだと思っている

思わない経営者は従業員を大切に思っている

ちゃんと思っている会社の決算書には人件費は売り上げのすぐ

下の欄に設けてあるそうです

会社の大事な支出だからーと

そんな経営者がいたなんて…

また、余談ですが

熊本の経営者は被災地ではないところは

「未災地」であるという言葉を熊本に来たビジネスセミナーの

講師が言っていてすごく納得と―

地震大国の日本はいつ、どこが被災しても

おかしくないですからね

話は戻しますが、ちょうど出張移動に読んでいたビジネス書には

従業員の給料は地域の平均より1割高くすること、と書いてあった

社員が仕事に誇りを持てるように

多すぎると働かずに居座り続ける者も出てくるから1割がいい、と

先日、今の人は働きたがらないという投稿がありました

よく見てみると

1年契約更新の職員で4週8休138,000円

…交通費、諸保険は別なのか込なのか

いずれにしても一人で暮らすには無理でしょう?

働きたがらない、ではなく、働くには安すぎる

ひどい給与額なのではー

独立しているので求人広告など長い間読んでいませんでしたが

今は私が働きだした頃(20数年前)より安くなっているの?!と

他の経営者も考えられないけど、意外に多い…という

これで裁量労働制なんて法案が通ったら

世の中の物価が全て半分にならない限りムリだよ!

昨夜も大阪マリオネット都ホテルのバーで経営者方々と

軽く2時間飲んで1人6,000円

普通の時給で働いた1日分の金額に近い…

もちろん我々だっていっつもこんなお金の使い方は

していないです

年に2回全国から集まって話が尽きなくてーです

ダラダラと愚痴を言ったり、どうでもいい会話をしての

飲み代は費用対効果で浪費になりますが

こういった経営者として、女性として、どう地域を改善

労働者の待遇をよりよくするかーの意見交換の場所代と

考えると飲み代ではなく、勉強代と考えられます

つまり「投資」です

あなたがもし会社員だとしたら、社長は毎晩何をしていますか

勉強会へ行く、体を鍛える運動に行くなどをされているなら

会社の将来は安泰といえるでしょう

飲み会ばかりなようでしたら、自分の待遇と労働時間と

社長の持ち物(ムダにブランドじゃないか)を見てください

ちなみに会社のお金で高級車に乗っている社長はぶー

クライアントがドバイやアラブの大富豪の場合は

社長は高級品を身につけた方がいいです!

が、相手が一般人であれば同じレベルにあるのが

正しい社長の在り方だと思います

私の経営の師匠は上場でホールディングス化しているほど

大きな企業を創業しましたが

メイン事業の顧客は一般家庭だから、節約して購入してくれる

そんな大事なお金をいただくのだからと

車は国産車のちょっといいランク、持ち物は中の上くらい

決して贅沢はしていません

その代わり書籍の購入料はすごいですけどね

確か大富豪のウォーレンバフィットも子どもの送迎は自転車

住まいも昔から変わらない普通の住宅だったとか

売上はお客様を喜ばせて儲かったのか

その売上は仲間として社員皆で分けるのか

たまに社員旅行がスゴイとかプレゼントがスゴイとか

PRしている会社ありますがこれも宣伝の一種

たまにではなく、日ごろの…ですよ

夫婦や恋人であれば、記念日だけ豪華にして日ごろは

ほったらかしなのか

日ごろから気遣いをしてくれるのか

というところ

お金のかけ方はそれぞれの立場や収入で額は違っても

浪費か投資かの使い方は一緒です