BLACK OR WHITE

f:id:katsumi35:20180107004723j:plain

先日ちょっとだけ大学生の就職話を聞いた

私が会社員の頃にインターンに来ていた女子学生と同じ

「専業主婦」になりたい

ニュースとかで聞いていたけどやっぱりそうなんだな~と

その大学生曰くちょっとバイトしたことあるけどブラックで~と

だから就職しても先が見えているからーって

マスコミでブラック、ブラック言っているから何でもブラックなのでは?

 

じゃあ、その逆であるホワイトは何?

9~17時で週休2日で、連休あって、有給休暇がとれて

給料もよくて、ボーナスもたくさんあってーかな?

経営者のはしくれとしてはそんなぶら下がり社員要りませんケド(笑)

 

そして、本題の前に専業主婦宣言について

「他人に食べさせてもらう気満々で大学進学」って学費のムダ

ネットニュースでホリエモン奨学金を誰でも出すのはどうかとー

というコメントに炎上していましたが、同感

他人に食べさせてもらって税金を払わない予定の人は進学しなくていいでしょう?

 

私たちの時代は女は24歳までに職場結婚して退職が常識

働きたくても働き続けられない世の中だった

そして、頑張って頑張って頑張って女性の地位を築き上げた結果

「働きたくないから」専業主婦って

専業主婦なめんなよ!です(笑)

それこそ365日24時間のようなブラックですよ

愛情があればこそできる仕事だと思います

 

子どもが熱を出した、夜中に嘔吐した

寝ないで看病し、洗濯をして、食事を食べさせるし、その間夫の世話もする

毎日の掃除、洗濯、片づけ、食事、家計の切り盛り、親戚付き合い…

まさにオールマイティな仕事

 

あ、余談が膨らみましたので本題へー(笑)

ブラックブラック騒いでいますが何をもってブラックかは個人の価値観

もちろん人の時間を搾取する本当にひどい企業もありますが

例えば、私の経験から言わせてもらえば編集時代に原稿を書く仕事があった

取材に行く、原稿を書くー

ここは読者がわからないのではないか?もっと調べようー

って夜遅くまで資料と格闘する

これが続くと残業時間が膨らみ世間ではブラックになる

本人はちっとも苦痛じゃない

むしろ時間が足りないくらいだった…

 

仕事は人に指示命令されると時間超した段階で苦痛になる

しかし、自分主体で働いていると寝食を忘れて働いても気にならない

ーと私は思う

 

だって、確実に今の私はよく仕事先の方に年末年始は?とか聞かれると

「コンビニだから休みないよ♪」って答える

昨日書いたように勉強もそうだけど、仕事もあれもやらなきゃ

あ!これやってみようーってなると当たり前だけど増える

それから、やりたくないけれど(笑)手続きとか申請とか事務仕事も付随

一昨日も社団法人立ち上げて税務署関係に届けだすのを忘れていて

新年早々3カ所ぐるぐると回ってきた

銀行とかも行かないといけない

「始めるよ~」で済まないのが世の中の仕組み(笑)

 

何でも数字にするから一律になってしまう

それでなくても日本は経済的に遅れをとってきているのに…

こんなに休んで、こんなに時間に縛られた働き方をしていたら置いて行かれる

アジアで経済的成長率が低い国が北朝鮮、日本、台湾が同じ数値だった

台湾はおいといて、北の国と一緒の数値って…(汗)

もちろん働いてばかりもよくない

それは、勉強していない人が上司になって(学校の勉強じゃないよ)

社員の人生の時間を搾取するのはブラックだと思う

けれど、「これは搾取」で「これは価値ある業務」とわかるように

自分で学ぶことも身を守るためのコト

だから、「あ、この上司は搾取タイプ」だと思ったら職場から離れる

「残業が多いけど実りある時間」だと思えば頑張れる

その見極めは誰かがやってくれるわけではないから

そして、どうして「働きたくない」という専業主婦願望の女子学生が増えたのか

働くこと=辛いこと

そんな風潮が多々取り上げられているんでしょう

働く時間は関係ない、中身の問題

楽しいからたくさん働いているんだよ~って人ばかり

ニュースで取り上げてくれればいいのに(*´з`)

 

私の周りは相手の収入は知らないという夫婦多いです

だからお金の問題でもめるということはないし、お小遣いが少ないという人もいない

 

働きたくない女子学生に言いたい

働くと視野が広がり、人の輪が広がる、想いが広がる

世界が広がるー

そんな話をすべての親が子どもにしてあげられると

「早く働きたい!」ってなるよね、きっと