絵に書いた餅

f:id:katsumi35:20180111214354j:plain

今日から上海に出張に来ています

 

今までは機内で映画を見るくらいだったのですが

ビジネスチャンネル的なものを発見!ノートをとりながら画面を見る

なんて勉強家なんだ!(笑)

と自分で自分を褒めながら食事をとっていました

 

ビジネスチャンネルの今月のテーマは

「現代のリーダー」とはみたいな感じ(テーマはうろ覚え(笑))

女性のコンサルの方で始めはちょっと「どうなの?」と思ったけど

話を聞いている内に「うんうん」このコンサルタントすごいかも!と

(そして名前を見ず…が~ん)

すごいノートに書きまくり

 

昨日、北海道中の経営者が一堂に集まり知事や市長なども参加する新年会がありました

そこで講演会が始めにあり、その話の中でいい話を聞いて

メモをとるのは当たり前ですが

そのメモにキーワードを印付けし、期限を決め、実行するー

それができている人はどれだけいるのだろう…と

 

私はメモ書きはいっぱい

しかし、「絵に書いた餅」がいっぱい(苦笑)

どれだけ実効しているのだろうと振り返ると多分20%くらい…?

苦笑…

 

多分世の中私と同じように気持ちだけは「やる気」があっても

行動が伴っていない人間がほとんどではないでしょうか

(自分を正当化しているワケではない…(笑))

 

この絵にかいた餅を本当の餅に出来る人は限られた人たち

ただ、誰でもできるけど、できない

わかっているとやっているは違うとも話されていました

そこも「が~ん」

その通りー

 

まもなく、50歳を迎える

ある意味いい年である大人がこんなんじゃあ、困難だね…(ギャフン)と

本当に人生半世紀の節目としてホワホワしたところ情けないところ

失くしていかないといけないなーと…

反省の2日間でした