容姿端麗

f:id:katsumi35:20180206174040j:plain

昭和時代の求人には普通に

「女性限定」「24歳まで」「容姿端麗」…などなど

今では考えられない募集要件が掲載されていた

その中の「容姿端麗」

誰の判断で採用となるのかー

人事の好みは偏っていなかったのか

昔はブサイクは就職できなかったのか

いやいや今も変わらずある

募集要項に「容姿端麗」とは絶対書いていないけれど

就活の履歴書の写真撮影をするスタジオが大人気

ということは、書類選考で「容姿端麗」を優先的にしているはず

ちなみに昭和の女子学生採用は一人暮らしはほぼ不採用

なぜなら、今だと完全にセクハラだが

一人暮らしはふしだらで、実家暮らしは身持ちが堅いーと

よくわからないおじさん達の思い込みで暗黙の採用ルールもあった

それは、女子学生は1~2年事務で働かせて

男性社員の嫁にさせるためだったから純白な女性を採用…みたいな

実家にいても遊んでいる女子学生は遊んでいるのに

そして、現在の専業主婦の3割は若い男の子と不倫しているのに

一体どんな思い込みなんだか…

でも、それってほんのつい最近までの話ー

私の時代は銀行に勤めていた友人は25歳までに結婚できなくて

寿退社もできない、女性だから居続けられないーで退職

また、当時北海道で一番大きかったが破綻した銀行

そこに勤めていた友人もやはり寿退社の予定は無く

しかし、辞めずに頑張っていたが、同じ仕事で能力は自分より

下の男性の年収の1/4だと知って辞めたー

まあ、そんな高収入を男性社員全員に出していたのだから

結局、破綻してもおかしくはないー

この四半世紀で世の中はある意味大きく動いたな~と

ハリウッドも今、女優の暴露でセクハラ騒ぎだしー

 

男性に生まれるか、女性に生まれるか、

(間の性や身体と心の性が合わない人はもっとつらいね)

きれいに生まれるか、ブサイクに生まれるか

それだけで人生大きく差がつくんだね…

猫はブチャイクでも可愛いのに…ね