素直01

f:id:katsumi35:20180221211541j:plain

タイトルに「01」と数字をつけたのは多分02,03…と

書いていくかもしれないので(笑)

先日、つぶれそうな会社を継いだ方の話を聞きました

その方はつぶれそうか否かもわかっていない経営の素人

どうしたら社長になれるのか?と当時思ったといいます

これ、目から鱗でした

そうですよね

社長って職業はある意味スペシャリストで

大学の経営学ぶなど出ている方は別ですがそういった予定がなく

いきなり承継になった方は何も準備できていないですね

(ちなみにその方はこのままではマズイと勝手に社長交代の

 譲渡書類を作成して印鑑を押したそうで…)

↑親子だから犯罪扱いにはされず(笑)

そんな時に学ぶことができる組織を紹介され通ったそうです

話を聞いた限りではほぼヤンキー状態だった若者から

父の経営する会社の社員を守ろうと学びに通った

そして、約10年を経て、売上、社員数を倍に―

簡単な話しか聞けませんでしたが、当時その方は見た目は

(お会いした時は普通のスーツに普通の男性)

オレンジの髪でいても素直に先輩の意見を聞き、

いっぱい学び、そして実践したのだと思います

松下幸之助が成功する秘訣があるとしたらそれは

「素直」であること

と、言っていたのは有名ですね

まさにその通りなんですね

気遣いのあるとてもいい方でした

人は見た目が9割といいます(これも合っています)が

見た目じゃないというのもしかりです

人を見た目で判断してしまわない

あと、できれば背景もね

背景とは「〇〇企業勤務」「〇〇先生の元についています」

など有名企業、著名人、大企業などという背景です

その会社を辞めても、その大先生の元を離れても

その人に実力、魅力があるのか

しっかり「人間性」をみる力をつけたいものです

特にこれからの時代はー