負けるが勝ち

f:id:katsumi35:20180222121128j:plain

今まで生きている中で何度かは「ギャフンと言わせてやる」と

思ったシーンもあったでしょう

私もたまにあります

そう口にすることもありますが、基本人間関係は

「北風と太陽」が私の信条

一度はくっそ~ギャフンと言わせてやる!と叫んだり、書いたりして

発散させ、行動は「北風と太陽」の太陽にします

※一応知らない方のために簡単な説明

 イソップ物語で北風と太陽が「どちらが旅人のコートを脱がすことが

 できる競争をしよう」と。北風は冷たい強風を思い切り吹きますが

 旅人はコートをしっかり押さえます。太陽の番になり、太陽は暖かく

 旅人を照らします。旅人はコートを脱ぎました。-という話

北風は、相手に力づくでなんとかしようとする

太陽は、優しく照らすだけ

というような感じなのですが、「負けるが勝ち」もまさにそう

「酔古堂剣掃」という中国の古い言葉があり

人に負けても害はない

なぜなら相手は怨みを抱かないから

人に勝っては良いことは無い

思わぬ禍をこうむるから

―つまり、人の怨み、嫉妬ほど恐ろしいものはない

そして、どんな場面でどんな人に怨みを抱かれているかも

だから相手をギャフンを言わせることよりも味方にした方が

長い人生で見ると得策なのである

また、負けてあげたことで相手は優位性をもって余裕で

あなたに接してくる

上手に手のひらで転がすことも可能である

ようは、感情より理性を優先すれば人生は豊かになるということ

(すべての面でではないですよ)

ついつい、負けず嫌いだから張り合ってしまうーという人は

古典にあるこの言葉を使って

小さな過失はとがめない・隠し事はあばかない・古傷は忘れてやる

簡単に書いていますが、実際は難しい(笑)

相手をやりこめたくなったら、急ぎ足でその場から離れること

そしてしばらく会わない(その間イライラするかもしれないけれど)

後は時間が解決してくれます

時間ほど解決能力が高いものはないです!

 

昔の失恋なども今は忘れているでしょう?